ゆるオタクの生活改善メモ帳

仕事メモとライフハック。あらゆるものを効率化してダラダラする時間を増やしたい。

【書評メモ】「ヘルシープログラマ」を読んだ

以前のブログで書いた記事に出てきた本の書評です。オライリーからこんな本出てるのかと思い買ってみました。 電子書籍版はないため実物の書評になります。

過去記事はこちら↓ sasamm.hatenablog.com

書評

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

  • 作者:Joe Kutner
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

おすすめ度

★★☆

目次をみて興味のあるところがあれば参考になるかと思います!
個人的には今まで体力作りをしないととは思っていたけど、続かなかったので続けるようにしようという気にさせてくれたので読んでよかったです!
何章かに分かれているので興味があるところは深く読めばいいと思います。私はダイエットに興味がないので読み飛ばしました。

本書を読んで思ったこと

  • メンタル、ダイエット、腰痛対策として適切な運動するのいいよ!!
  • 数値を取るの大事だよ!!
  • 取った数値の振り返りをして新たな目標を立てよう!

よかったところ

  • 仕事で当たり前にやっていることをプライベートにも生かせばいいよ!を改めて認識しました。ちゃんと記録取って進捗状況確認して、問題があったら解決策を考えるという一連のフローですね。
  • 大事なところが箇条書きにされており読みやすい。時間がない場合は例文飛ばしてピックアップされたところだけ読んでも大丈夫。
  • 具体例が書かれている。運動しましょう!だけにとどまらず、具体的なトレーニング方法と写真が記載されている。

いまいちだったところ

  • 文章と写真のみだと、トレーニング方法がわかりにくい。
  • 日本の会社勤めの場合実践できなさそうな具体例がある。