ゆるオタクの生活改善メモ帳

仕事メモとライフハック。あらゆるものを効率化してダラダラする時間を増やしたい。

健康のために体のログを取る機材を揃えてみたよ

仕事のストレスで体を壊してしまったのでのんびりお休みしてましたが、そろそろ(金銭的に)復帰しないといけないのでリハビリのためブログ書いていこうと思います。

お休み中にほかの人にはそんなにストレスがある環境ではなくても、ストレスを受けやすいのでストレス耐性を付けよう&オタ活のために体力つけようということを考えました。
まず本を読みました。
(書評についてはまた後日)

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

そして、運動しよう、ログを取って振り返ろうという結果に至りました。
PDCA回そうぜってことですね。

目標の整理

まずは自分がどうなりたいかをまとめました。
私の場合はの健康目標はこちら。

  • 体力をつけたい
  • 太りたい
  • 低血圧を直したい
  • 毎日お水をちゃんと飲みたい(PMSが酷いので低用量ピルを服用しており、副作用の血栓症対策でお水は沢山飲んだ方がよいので)

今までの取り組み

Streaksというアプリを使って、目標の継続度を追っていたのですが目標達成を手動入力するのが面倒...で入力できていませんでした。

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥600

なら自動記入してくれる機材買えばいいじゃん!!! という思考に至ってブログタイトルになりました。

なんのログを取るか(目標別)

体力を付けたい

とにかく歩くのはいいぞとの事だったので歩数を記録し始めました。
iphoneでも歩数計として利用できるのですが、自転車に乗ってる間を勝手に歩数変換しているような動きが見られたので活動量計を買ってみました。
色々あってどれでもよかったのですが、後述の機材色々をNokia製品で揃えているの でNokiaのGoActivityにしてみました。
良さそうだったら心拍数も図れるやつにグレードアップしたいところです。

太りたい

運動すれば筋肉量増えて行けるだろ!とは思いつつ、カロリーの摂取量が少ないと逆効果なので体重を記録するために体重計を買ってみました。
タニタとかオムロンの体重計も見てみたのですが、wifiで自動で記録を取る!という目的からNokia製品となりました。
一番安いやつでもよかったのですが、筋肉量が測れるため中間モデルのbody+にしてみました。

また、カロリー摂取を記録するためのアプリを導入しました。
最初はあんすけというアプリを導入していたのですが、ダイエットコースしかなかったので、増量コースのあるmyfitnesspalに乗り換えました。
栄養素項目はあんすけの方が多く、お肌を記録する肌パシャとも連携できるので日本産アプリ連携を考えるとこちらの方がよさそうですね。(増量コースがあったらなぁ…)

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • MyFitnessPal.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

低血圧を直したい

血圧も自動で記録とれたらいいやん?と思い探してみるとNokiaにありました。ただし、日本では販売されてないけどな!!

そこで、米アマゾンで購入しようかと思ったけど、直接販売されているものがなかったのでセカイモンで買ってみました。
普通に通販する感覚で個人輸入できる凄い世の中だなぁ...
それとBPM+は医療器械になるらしく、個人輸入は1回のみだそうで。壊れたら困るから日本でも発売して欲しいところ。

※米Amazonページ www.amazon.com

ついでに自動で記録できる体温計も買ってみました。
いつも37度台だからあまり精度はよくなさそうだけど測るだけで自動でログつけてくれるのは便利。

※米Amazonページ www.amazon.com

毎日お水をちゃんと飲みたい

ちまちま手で入力するアプリはあるのですが、すぐ付け忘れてしまうので自動でログを付けれるボトルを探しました。
日本で発売されてるsmart water bottleは現在ないので、こちらも個人輸入しました。(正確にいうとJP amazonで輸入品が売ってるけど個人輸入した方が安い)

※米Amazonページ www.amazon.com

海外だと何種類かあるので比較してみるとよいかと! こちらのページを参考にしました。
mizunome-ru.jp

まとめ

できないならできる仕組みを作ればいいんだよ!!ってことで今回機材をそろえてみましたが、どれだけ継続できるかはこうご期待ってことで…
ログを取るをちゃんとできていれば自分の精神状態や体調も分析してコントロールできるのでは?と夢は広がります!
また、大体こういうのできないかなっていうものは世の中に製品化されているので探してみるのは楽しかったです!