ゆるオタクの生活改善メモ帳

仕事メモとライフハック。あらゆるものを効率化してダラダラする時間を増やしたい。

【書評メモ】「ブラック職場があなたを殺す」を読んだ

労働環境とストレスについて興味があったのでこちらの本をよんでみました。

おすすめ度

★☆☆

よかったところ・きになったところ

  • 具体例が多く、巻末の原注もしっかり載っているため本文中の気になった部分についても元ソースを見に行くことができます。
  • 結構読むのに時間がかかりました。(大体12時間くらい)

本書を読んで思ったこと

  • 仕事のストレスは受動喫煙と同じくらい有害
  • メンタルやフィジカルの不調で多い職場のストレスは「仕事と家庭の両立困難」「解雇」「雇用不安定」「プレッシャー」「職場の公平性」
  • 実際の疾病や死亡で多いストレスは「無保険」「解雇」「雇用不安」「仕事の裁量のなさ」「シフト勤務」「プレッシャー」
    • 日本だと無保険ってのはないのであまり気にしなくてもな所だけど、ライフワークバランスや雇用の不安定はストレス要因として大きいのでフリーランスとして「雇用不安定」へのストレス対策はしっかりしていきたいなと思いました。
    • 「裁量のなさ」「プレッシャー」「職場の公平性」と「雇用不安定」はトレードオフなのでこの辺は個人のストレス耐性によって、正社員と非正規雇用フリーランスや)が向いてる向いてないがあるのかなと感じています。(勿論自分はフリーランスやってるので「雇用不安定」より「裁量のなさ」諸々の方がストレス感じやすいです)
  • ストレスと依存症には密接な関係性が認められる。環境を変えれば依存症にならずに済む↓
    (文献) Opinion | What Cookies and Meth Have in Common - The New York Times
    • 病むと新しい推し作るのは仕方のないことです!!やっぱり、そういう風に人間ができてるんですね。
  • 長時間労働ワークライフバランスが保てず健康に害がでるし、生産性も下がるしよくない
  • 仕事を選ぶ際はお金だけではなく、職場のストレス要因や健康面も重視しよう
  • ほかの重大な職場のストレス要因は「差別」
    • 中小SIerSIer案件やってた時はありました性別、学歴での差別...めっちゃ辛かったですね~商流が減ったらそんな人いなくなったので多重請負構造の闇かもですね...

まとめ

いくつか理由があって正社員を辞めたのですが、この本を読んで辞めてよかったと改めて思いました!!心も体も壊す未来しかなかったですからね!
なんとなくブラック企業がダメなのはわかるけど根拠が知りたい方には、研究に基づいてブラック企業はダメっていうことが記載されているのでオススメです!