ゆるオタクの生活改善メモ帳

仕事メモとライフハック。あらゆるものを効率化してダラダラする時間を増やしたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

本による知識のインプットで図書館を使うという選択肢

最近、本を読むこと(聞く?)が多くなって、久しぶりに図書館にいってみました。 今までは技術方面の本を読むことが多かったのですが、ビジネス方面の知識がいる案件が多くなってきたためビジネス書を読んでいます。 応用分野が限られる技術方面の本はなか…

【書評メモ】「ヘルシープログラマ」を読んだ

以前のブログで書いた記事に出てきた本の書評です。オライリーからこんな本出てるのかと思い買ってみました。 電子書籍版はないため実物の書評になります。 過去記事はこちら↓ sasamm.hatenablog.com 書評 ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続ける…

ブログを書くためにスタンディングデスクを買いました

暇な時こそ勉強しようということなのですが、やる気がどうしてもでない… ということで、やる気を起こすためににスタディングデスクを買いました。 今までデスクがなく、ソファか座椅子で作業するしかなかったのですが専用スペースを設置したらやっと重い腰が…

健康のために体のログを取る機材を揃えてみたよ

仕事のストレスで体を壊してしまったのでのんびりお休みしてましたが、そろそろ(金銭的に)復帰しないといけないのでリハビリのためブログ書いていこうと思います。 お休み中にほかの人にはそんなにストレスがある環境ではなくても、ストレスを受けやすいの…

日本語における自然言語処理とは何か。非エンジニア向けにまとめてみたよ

お客さんようにまとめてる日本語における自然言語処理とは何ぞやのメモ。 AI(DeepLearing)でなんでもできるんでしょ?っていう方向け に費用対効果考えたらそんな便利なもんじゃねえよっていう資料用です。 日本語における自然言語処理 自然言語とは? 人間…

Accessの2G制限で困ったときの対応

システム屋さんだとAccessってと言われてしまうAccess。 でもビジネス目線で考えると、今やシステム人材確保が難しいので、比較的安い人をそろえやすいAccessは要件さえ詰めてしまえば全然ありだと思ってます。 ただ、こいつを使う上で大変な問題の一つ2G制…

ローカルフォルダ(C:¥)をsubstでネットワーク割当

特定フォルダ体系でしか動かないACCESSVBAツールの調査で、Cドライブ以外のフォルダが指定されていたのでの動かす用メモ。コマンドネタはある程度溜まったらまとめ記事とかqiitaにまとめます。 参考文献 http://tech.nikkeibp.co.jp/it/free/NT/WinKeyWord/2…

【書評メモ】「ムダにならない勉強法」を読んだ

同僚から借りた勉強の仕方本の二冊目を読んだので自分の中で今まで意識になかったことのメモ。 二冊目 ムダにならない勉強法作者:樺沢紫苑発売日: 2017/01/06メディア: 単行本(ソフトカバー) 例文が多いので強調されている部分以外は興味のあるところ以外…

【書評メモ】「人生にゆとりを生み出す知の整理術」を読んだ

同僚にどうしても勉強する習慣ができないんだよね…って相談したら勉強の仕方本を二冊貸してくれました!ありがてえ。 ということで、自分の中で今まで意識になかったことのメモ。 一冊目 人生にゆとりを生み出す 知の整理術作者:pha発売日: 2017/12/16メディ…

アウトプット候補としてQiita、HatenaBlog、Mediumをゆるく調べてみた

元仕事仲間とスイーツ1を食べにいってその後飲みにいった時にお仕事の話になりまして、社内wikiに情報溜めたとしても持ち出せないし、どこに技術ノウハウを溜めたら良いのかと話題になりました。 そこで改めて各サービスをざっくり調べてみました。 まず、自…

面倒くさい図はatom+PlantUMLでmarkdownで書こうよ!

PM業務や上流工程で良くExcelで作成するフロー図やらシーケンス図。位置修正のメンテコスト(+心理的ストレス)爆下がりなんでみんなatom+PlantUMLで書きましょ。 参考文献 この記事の通りにすれば導入できる qiita.com 書き方詳細についてはこちら plantum…

自然言語処理でMeCab,neologdを利用するまで詰まったところ

環境 Python 3.6.0 :: Anaconda 4.3.1 (x86_64) mecab 0.996 Homebrew 1.2.1 導入までの参考資料 自然言語処理概論 http://qiita.com/Hironsan/items/2466fe0f344115aff177 https://www.slideshare.net/kazoo04/ss-56821735 mecab-neologd http://yukinoi.ha…

Prophet利用方法

お手軽に時系列分析出来るProphtについての導入記事です。 前提 ver0.2 (2017/9/22時点)で記事を書いています。 参考資料 https://facebookincubator.github.io/prophet/ paperで論文読めます https://github.com/facebookincubator/prophet こんな機能ない…