ゆるオタクの生活改善メモ帳

仕事メモとライフハック。あらゆるものを効率化してダラダラする時間を増やしたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語における自然言語処理とは何か。非エンジニア向けにまとめてみたよ

お客さんようにまとめてる日本語における自然言語処理とは何ぞやのメモ。 AI(DeepLearing)でなんでもできるんでしょ?っていう方向け に費用対効果考えたらそんな便利なもんじゃねえよっていう資料用です。 日本語における自然言語処理 自然言語とは? 人間…

Accessの2G制限で困ったときの対応

システム屋さんだとAccessってと言われてしまうAccess。 でもビジネス目線で考えると、今やシステム人材確保が難しいので、比較的安い人をそろえやすいAccessは要件さえ詰めてしまえば全然ありだと思ってます。 ただ、こいつを使う上で大変な問題の一つ2G制…

ローカルフォルダ(C:¥)をsubstでネットワーク割当

特定フォルダ体系でしか動かないACCESSVBAツールの調査で、Cドライブ以外のフォルダが指定されていたのでの動かす用メモ。コマンドネタはある程度溜まったらまとめ記事とかqiitaにまとめます。 参考文献 http://tech.nikkeibp.co.jp/it/free/NT/WinKeyWord/2…