ゆるオタクの生活改善メモ帳

仕事メモとライフハック。あらゆるものを効率化してダラダラする時間を増やしたい。

【書評メモ】「強いチームはオフィスを捨てる」を読んだ

4月からずっとリモートワークなので、リモートワークについての有名な本を読んでみました。確かにな~と思うことが多くすごく良かったです!
リモートワーク以外でブログに書いてないけどよかった本が何冊かあるので、また図書館で借りたときに書評したいと思います。

おすすめ度

★★★

よかったところ

  • 短い時間で読めました! 読みやすい文体です
  • リモートワークについてメリットからリモートワークを実践している会社のノウハウが記載されています。それぞれの章でトピックが異なるので、「リモートワークを導入したい」人は前半、「実際リモートワークを行っている」人は後半が特にためになると思います。

本書を読んで思ったこと

  • 人間は社会性の生き物でモートワークで知らないうちに孤独に陥るから、リアルの人と触れ合った方がいいよ!
    • コロナのせいもあり、なかなか友人とも遊びに行けないのでちょくちょくオンライン飲み会やろうと思いました。
  • 仕事環境は整えた方がいいよ!
    • 現在はソファー+スタンディングデスクなのでそろそろちゃんとしたデスクとチェアーを導入するか悩みどころ
  • 運動不足になるから運動しようね!
    • 本当にその通りで、お散歩やらストレッチはらエアロバイクで少しでも体を動かすように心掛けます…
  • テキスト主体のやり取りになるからめちゃくちゃ人柄が大事!「いやな言葉」「感情的な対立」「悪いムード」を徹底的に排除していく。
    • すごく反省しないとな~と思いました...情緒不安定なとき、言い方がきつくなってしまったり変なことを聞いてしまっていたりしたので、情緒不安定な時は至急の確認以外は翌日に確認する。絵文字や!マークを使い、冷たい印象を与えないような文章を考える、リアクションをこまめにとるなど気を付けたいです。
  • 文章力が大事!!
    • 今度は文章力術の本を借りて勉強してみようと思いました!ブログはいい勉強場所です( ˘ω˘ )