ゆるオタクの生活改善メモ帳

仕事メモとライフハック。あらゆるものを効率化してダラダラする時間を増やしたい。

【書評メモ】「人生にゆとりを生み出す知の整理術」を読んだ

同僚にどうしても勉強する習慣ができないんだよね…って相談したら勉強の仕方本を二冊貸してくれました!ありがてえ。
ということで、自分の中で今まで意識になかったことのメモ。

一冊目

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

  • 作者:pha
  • 発売日: 2017/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ブロガーさんの本なのでめっちゃ読みやすいので、ざっと読んで自分に必要な情報だけ抜き出せばいいと思います。

今後参考にしようとおもう点

インプットについて

  • 全く知らない技術については三冊本を読む
    • エンジニアリング方面だと一冊買って満足しちゃうことがあるけど、三冊読むって確かに有用だな〜と思いました。仕事で使うからしっかり読まなちゃって気持ちになっちゃうけど、さらっと三冊読んでみてちゃんとアウトアウトプットすれば身につきそう。
  • 勉強したい本は紙で買う
    • 紙で買ったほうがいいのはわかってはいるんだけど、片付けられない人種的には電子書籍が嬉しいんだよね…今までは電子書籍に全移行で考えてたけど、すでに持っている知識の応用書や読み物的なのは電子書籍、手を動かす系、頭使う系、入門は紙の本で買おうと思いました。
  • 本を読むときに順番通りに読まなくていいい
    • ラノベを読むときに途中で飽きて別の挿絵のあるところから読んでたけど、それを思い出しました。勉強だと無意識に頭から読まなきゃと思っちゃうけどどこからでも読んでいいんだよね。
  • 読書メモ
    • 面白かった本だけメモをとるっていうのが斬新だった。勉強で買うから全部にメモ取ってたけどざっと読んで必要なら書いたほうが確かに効率がいい

アウトプットについて

ブログを書くに尽きるな…

モチベーションについて

あんまり気張って読まずにざっと読んで必要そうなところを後からメモを取りながら読み返す形式ならモチベーションを保てそう

ライフハックの一貫として、アプリのstreaksも入れてみたしゆるく勉強習慣つけれるように頑張ろうと思います〜