ゆるオタクの生活改善メモ帳

仕事メモとライフハック。あらゆるものを効率化してダラダラする時間を増やしたい。

アウトプット候補としてQiita、HatenaBlog、Mediumをゆるく調べてみた

元仕事仲間とスイーツ1を食べにいってその後飲みにいった時にお仕事の話になりまして、社内wikiに情報溜めたとしても持ち出せないし、どこに技術ノウハウを溜めたら良いのかと話題になりました。
そこで改めて各サービスをざっくり調べてみました。

まず、自身の前提として要件は以下の通り

  • 個人のナレッジを溜めて置きたい。
  • ナレッジの中には固まりきっていないものもあり
  • ネットワーク環境でサービスにログインすることなく見たい(ログインNG現場があるので)
  • Markdownが使える!!

サービス概要&印象

  • Qiita
    • プログラミング情報のナレッジコミュニティ
    • 技術に特化しているのまで、見てる人多そうだし固まりきった技術を投稿するのは良さそう。
    • イケてる技術しか上げてはいけなさそうなので、個人のvba技術とかExcel小技とかはのせにくそう。(難しい処理はAPI作ればいいとか言われたけど制限かかりまくりだからVBAで作ってくれって案件はそこそこある)
  • HatenaBlog
    • はてなのブログサービス
    • ブログなので雑多に何でも書ける
    • 書いてる人にバリューや、コンスタンスな情報発信がないとpv は伸びない。
  • Medium
    • ウェブアプリケーション。テキスト、画像、動画などを含む記事の投稿と閲覧の機能をユーザーに提供する。
    • 上記2つのサービスよりは、フロー(流れる)型の情報発信っぽい。

とりあえず、hatenaを使ってみて加筆しようと思います!


  1. お店はこちら。お餅めっちゃ美味しいです!